夢子さんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康寿命

<<   作成日時 : 2016/07/31 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


                  数日前のブログに、日本人の平均寿命が
                  男性80、09歳、女性87、05歳ということを
                  書きました。

                  ところがこれが健康寿命(介護の必要などがなく
                  生活できている期間)となると、男性71、19歳
                  女性74、21歳と短くなるそうです。

                  平均寿命と健康寿命との差が、約10歳です。

                  これは何を意味するかというと”日本人は亡くなるまでの
                  10年前後を要介護状態で過ごす”ということになるようです。


 

                  今日は合唱練習があります。

                  梅雨が明け、暑さが一段と厳しくなってきたので
                  今まで以上に水分補給に気を付けたいと思います。
 
                  皆さんも、お気を付けくださいね。


画像


                    多摩川に鯉が住んでいることを 今朝知りました。


                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんにちわ
このコイ 多摩川のコイですか・・・
人馴れしてますne これなら簡単に釣れる(笑)
子供のころはコイ釣り大好きだったので(笑)
人の寿命が長くなることで
食や医療の技術の向上ばかりが取りざたされるけど
もしかしたら これって罰則なのか・・・とも思う
だって長生きする人は 働くこともままならず
体の機能がダウンすることに直面するだろうし
介護をする人は寿命の縮図を知りガッカリもする
そういった大変な変化がある中
聖書は完成されたかのように もう教えてくれない!
ふるいにかけられたかのように
独自で考えていくしかないので
恐い人もたくさん出現してくるしで!大変・・
人の技術の向上が先行した今
足りないのは精神の進化だと思うのです
ちなみにbokuは 無宗教ですけどne ☆
アメネコ
2016/07/31 11:04
やっと梅雨が明けと思いましたら
今日はまた雨です
10年前後を要介護状態で過ごす
考えちゃいますね
ご近所が今その様な状態が多く
皆さん大変な思いをなさっています

髪の毛
ボブカットで
ソバージュ風でまとめています
ストレートに憧れています
ジュン
2016/07/31 13:33
こんにちは。
はい、多摩川の鯉です。 大きいでしょう。 これって、釣っても良いのかしら??? このところ、釣り糸を垂らしている人を見かけますが、鯉のいる場所にはいないようですよ。 
鯉釣りが大好きって、東京でですか? もしかして、長野ご出身?
医療技術の進歩によって、寿命が長くなることは一概に良いとは言い切れませんよね。 私は延命治療はしないと決めています。 たとえば、意識がない状態で生きながらえるのは、本意ではないので。
精神が技術に追いついていない?  どうなるのでしょうね。
アメネコさんへ
2016/07/31 18:29
こんにちは。
今日は神奈川に出かけましたが。 にわか雨がすごかったです。
ザーッと降ったかと思うと、嘘のよう晴れ上がって。 でも、室内にいて助かりました。
ご近所にいらっしゃいますか。 私も知り合いに数人います。 それこそ、老老介護です。
ジュンさんの髪型、オシャレですね。 颯爽と歩いていらっしゃる姿が、目に浮かびます。 私も、ストレートに憧れています。
ジュンさんへ
2016/07/31 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康寿命 夢子さんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる