夢子さんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤田&妹

<<   作成日時 : 2016/12/12 11:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



                      友人を誘って府中美術館で
                      藤田嗣治展を見てきました。

                      人が少なかったので、ゆっくり見て回ることが
                      出来ました。
        
                      有名なのは「乳白色の肌」の裸婦像ですね。

                      デッサン画も良かったですよ

                      戦争画も数点ありました。

                      戦争画を戦意高揚のためのプロパガンダ手段として
                      利用したようですが、 あまりの悲惨さに
                      むしろ、反戦画のようでもあると感じました。

                      でも、絵で戦争の惨状を伝えるのには、無理が
                      あるようにも思いました。
                      

画像



                      10日は、オペラ講座の仲間のお嬢さんの
                      コンサートに三人で出かける予定でした。

                      ところが、当日の朝に妹から電話があり
                      昨晩トイレに行こうとベッドから立ち上がろうとしたら
                      斜めに倒れてしまいまっすぐに歩けなかった
                      というのです。

                      吐き気はしないとのことでしたが
                      そんな状態で母の面倒を見てもらうわけには
                      いかないので、コンサートに行くことをあきらめ
                      ました。

                     妹に、来なても良いといったのですが、今は落ち着いている
                     のでといって来てくれました。

                     顔色が悪かったので、とりあえず内科に行って診て
                     もらうようにと、私のかかりつけ医を紹介しました。

                     幸い、脳に異常はなく処方された薬を飲んで
                     具合も良くなったというのでホッとしましたが
                     疲れがたまっていたのでしょう。

                     私も気を付けなければ。


                     コンサートに行けなくて残念でした。

                     でも、もう自分の楽しみは二の次にしないと。
 

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
そうですか〜 介護優先なんですne
楽しみのコンサートでしたので残念ですne
立派だと思っています◎
一枚目の絵イイですne ☆
アメネコ
2016/12/12 22:42
 寒い季節になると、いろいろ体の不調もでたりしますので大変ですね。お世話をしなければいけないと、いろいろやりたいことも二の次、三の次にならざるを得ないので、仕方ないとは言え残念ですよね。
なおさん
2016/12/13 05:32
おはようございます。
このところ、約束をキャンセルすることが続いているのです。 ですから、介護を優先にせざるをえないのです。 仕方がありません。
来年になって、デイサービスを利用するようになったら、自分の時間がもてるようになるでしょう。
一枚目の絵は、自画像なのです。 彼は猫好きだったのですね。
 絵の中によく描かれていますよ。
アメネコさんへ
2016/12/13 09:12
おはようございます。
妹の具合が悪くなった数日前に、友人がめまいをおこしているので、寒さも影響しているのかもしれませんね。 年齢もあるでしょうが。
母の世話は、今の所それほど手のかかるものではありませんが、妹や私まで倒れないように気を付けなければと思っています。  先が長いことなので。
自分の楽しみは、当分後まわしです。  
なおさんへ
2016/12/13 09:29
こんにちは〜♪
藤田画伯の展覧会は何度かいっています。
乳白色の肌の色は外国人には真似が出来なかったそうです。
画伯は元々日本画をやっていたから、あの色が作れたのですね。
コンサート残念でしたが・・・
妹さんも大変でしたね。
お互いに気をつけましょ!
気分転換に仙台にお見えになったらご馳走しますね(*^_^*)
ミモザ
2016/12/14 17:05
おはようございます。
藤田画伯の絵画を見たのは初めてでした。 乳白色だからこそ、裸婦像のリアルさが緩和されて、素直に受け入れられるのでしょうか。
戦争さえなければ、彼がフランスの国籍をとることはなかったでしょうね。
とても素晴らしいコンサートだったそうです。 来年こそは・・・。
妹は何とか良い方向にいっているようです。  でも、心配です。
気分転換に仙台に行ってみたいですよ〜。 その時はぜひお会いしましょうね。
いつも、ご心配いただいてありがとうございます。
ミモザさんへ
2016/12/15 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤田&妹 夢子さんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる