夢子さんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い切って聞いてみた & そんなに驚かなくても

<<   作成日時 : 2017/01/20 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


                  スーパーのレジで、いつも気になっていたことがあります。

                  いつか確かめてみたいと思っていました。

                 そのスーパーでは、レジ袋が必要な場合は備え付けの
                 カードをかごの中に入れるようになっています。

                 ところが、カードを入れていないのに
                 「レジ袋をお使いになりますか?」と必ず聞かれるのです。

                 そこで、カードを入れていない人に、なぜ改めて聞くのかと
                 たずねると、 そのような指示をされているとのことでした。

                  レジに並ぶすべての人に、不要なことを聞いているなんて。

                  「大変ですね」と言ったら、困ったような顔をしていました。

                 そういえば、もう一つのスーパーでも、似たような対応を
                 していました。 
  
                 たぶん、カードを入れ忘れる人が多いからなのでしょう。

                 きわめて、日本的な対応なのかもしれません。        

 
画像


                  駐輪場でのこと。
     
                  私が自転車を止めようとしている時 
                  私よりは年上であろうと思われる年配のご婦人が
                  自転車を出そうとして倒してしまいました。

                  私が近づいていって「お手伝いしましょうか」と声を
                  かけました。

                  その女性が「ありがとうございます」と言って
                  私の方を振り向いた時の反応が何ともいえず
                  滑稽でした。

                  真っ白な私の髪を見て驚いた表情が
                  ”ハトが豆鉄砲を・・・”といった状態だったからです。

                  自分より年上の人に助けてもらうなんてという
                  恥ずかしい気持ちと、申し訳ないという気持ちが
                  入り混じった複雑な心境だったのだと思います。

                  私の年齢をいくつに見ていたのでしょうね〜。 笑
  
                  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
レジ袋のことは bokuも毎回同じ経験してる
でも聞いてくれるので
あえて袋がほしいというカードは入れないんです
必ず聞いてくれるしne (笑)
自転車のことは ちょっと失礼だよne
なんであれ「ありがとう」が先ですyo ☆
アメネコ
2017/01/20 23:09
 うちの方のスーパーでは、レジ袋が要らないひとが袋不要のカードを籠に入れるのです。そうすると2円引きになりますね。
 レジのひとの接客マニュアルに受け答えの様式が定まっていると、だれにでもそう話すのでしょうね。
なおさん
2017/01/21 07:05
こんにちは。
なるほど〜、そういう考えもありますね。 アメネコさん、やさしい!
相変わらず、私は頭がかたいですね。 反省。
白髪については、可笑しくなります。 自分より若い人が声をかけてくれたと思ったのでしょうね。 だから、とっさに「ありがとう」が出てこなかったのでしょう。(笑)
アメネコさんへ
2017/01/21 14:30
こんにちは。
こちらでも、レジ袋不要の場合にカードをかごに入れるスーパーもあります。
でも、その場合でも「袋はお持ちですか?」と聞かれることがあります。
これからは、イライラせずに聞き流すことにします。(笑)

なおさんへ
2017/01/21 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い切って聞いてみた & そんなに驚かなくても 夢子さんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる