夢子さんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー・クラッシュ・ビーンズアート & お手玉

<<   作成日時 : 2017/06/10 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


                   調布市文化会館9階リトルギャラリーに
                   展示してある作品です。

                   タイトルは「森の結婚式」です。

                   私が行った時は、ちょうど展示作業の
                   途中でしたので、すべての作品は撮れ
                   ませんでした。

                   喫茶店の女性店主が、コーヒーの焙煎時に
                   取り除く欠点豆を素材に、オリジナルアート
                   作品を制作しているのだそうです。

                   珍しいですね。

画像


                   作業をしている方が、このギャラリーは
                   あまり知られていないようだと言っている
                   のを耳にしました。

                   もし、そうだとしたらもったいないと思います。

                   もっと、多くの人に知ってほしい場所です。


画像画像
画像
画像





画像

                    同じ住居に住んでいる知人から、昔懐かしい
                    ”お手玉”をいただきました。

                    最近、他界なさたったお母さまが作ったものだ
                    そうです。

                    可愛らしいカゴは、知人が作ったものです。

                    母が、デイサービスでお手玉をする機会があった時
                    2つでもうまく出来なかったそうです。

                    小さいころは、4つくらいまでは楽にできていた
                    らしいのですが。

                    改めて、いただいたお手玉2つでやってみると
                    やはり、うまくできませんでした。

                    ちなみに、私は今の所2つなら何とか出来ます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 コーヒー豆で描くアート作品、スバラシイですね。いろいろな動物の表情も良く出ています。

 お手玉も手先の運動になり、ボケ防止などにも効果的なのでしょう。慣れないとなかなかうまく出来ませんね。
なおさん
2017/06/11 06:57
おはようございます。
いろいろな芸術作品があるのですね。 焙煎したコーヒー豆の濃淡で描くそうですから、時間がかかりそうな気がします。
年を取ると、2つのお手玉でもうまく出来ないことを知り、不思議に思います。何がそうさせるのでしょうか???  そのうち、私も出来なくなる日がくるのでしょうね。
なおさんへ
2017/06/11 09:10
♪ こんばんわ
とても不思議な感じの作品ですne
味があるというか レトロというか
落ち着いた感じで 見てると癒されそうです◎
猫の作品も子猫ってわかります☆
アメネコ
2017/06/11 20:42
おはようございます。
確かにレトロ感がありますね。 焙煎豆で、丁度うまい具合に色がセピアになっているからなのでしょう。
子猫に目がいくのは、さすがアメネコさんですね。
アメネコさんへ
2017/06/12 09:02
コーヒーの欠点豆がこんな素晴らしい作品に 驚きですね。

お手玉 お母様も懐かしく思われたでしょうね。私も小学生の頃 祖母が小豆に足袋のこはぜを混ぜて 作ってくれまして、良い音がして好きでした。懐かしい思い出です。

ようこ
2017/06/13 20:59
こにちは。
芸術作品も色々ですね。 ちょっと珍しいと思います。 濃淡が難しいでしょうね。
私も初めて見ました。
お手玉は私も懐かしいです。 友達と夢中になって遊びました。
このお手玉は、音がしません。 何か理由があったようです。
母は、お手玉をする時の歌を思い出せないと言って、嘆いています。
今、2つを使って頑張っています。
ようこさんへ
2017/06/14 09:32
お手玉の歌ですが 地方によって違うかもしれませんが 関西では 「おひとぉつ おさら〜。おふたぁつ おさら〜」と歌いながら、お手玉一つを上に上げた時に下の残りを全部持ち、上げた一つを受け取る…。だったような気がします。 夢子さんのお母様 思い出してくださると良いですね。
ようこ
2017/06/14 11:12
早速お知らせいただいて、ありがとうございます。
母に言いましたら、その歌ではないような気がすると、申しております。 
出身が岩手県なので、関西とは違うのかもしれません。 私も遊んだはずなのに、全く思い出せないのです。
お手玉のやり方は同じようですね。
時間をかけて、
何とか思い出してみます。
ようこさんへ
2017/06/14 16:10
こんにちは〜♪
コーヒークラッシュ・ビーンズアート初めて聞きましたし
初めて見せて頂きました。
素晴らしい作品ですね。
コーヒーの木が大きくなりました。
コーヒーの実は取れないでしょうが葉でアートでもいいですね(*^。^*)
お手玉、2個ならどうにか私も出来そうです。
お母様も元気そうで良かったです\(^o^)/
ミモザ
2017/06/15 17:09
こんにちは。
私も、このような作品を見たのは初めてです。
ミモザさんのお宅に、コーヒーの木があるのですね。 葉っぱのアートも面白いかもしれませんよ。
お手玉って、一度出来たらズーッとできるものだとばかり思っていました。 子供のころは、3つか4つまでは出来ていたように記憶しています。 今は2つどまりです。
母は、お陰様で元気に過ごしております。 いつも、気に留めていただいて、ありがとうございます。
ミモザさんへ
2017/06/16 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒー・クラッシュ・ビーンズアート & お手玉 夢子さんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる