夢子さんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しだけ身近に・・・

<<   作成日時 : 2017/07/10 13:58   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


                       毎日、暑いですね〜。

                       日曜日に、あまり暑くならないうちに
                       と思い、午前中に府中の伊勢丹まで
                       出かけました。

                       デパート入口付近の立て看板に
                       「めんそーれ、沖縄展 ミニライブ」と
                       書いてありました。

                       TVでしか、沖縄の歌と踊りを見たことが
                       なかったので、良い機会だと思い
                       短い時間でしたが、沖縄の音楽を
                       楽しみました。
                         
                       伊波幸乃さんの歌と、 6、7名の若者たちの
                       力強い炎舞太鼓(エイサー)でした。
                         *エイサーは、沖縄県と奄美群島で
                           お盆の時期に踊られる伝統芸能。

                       飛行機嫌いで、国内旅行では出来るだけ
                       列車を利用することにしている私は
                       沖縄に行ったことがありません。

                       友人から、一度は行って見た方が良いと
                       言われていますが、今後も行けるかどうか?
                         
画像

画像</div
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 良いですねえ。沖縄にはお金とヒマがあれば行きたいのですが、どちらもないのでいけません。なもので、ネットで沖縄民謡聞いたり、有楽町の沖縄アンテナショップの「わした」に行くくらいでガマンしています。
なおさん
2017/07/10 22:09
お早うございます。
私もまだ沖縄には行ったことがありませんが一度は行ってみたいものです、
そして異国情緒があり勇壮ななエイサーも実物を見て絵にしてみたいものです。
tamachan
2017/07/11 10:28
こんにちは 老後は沖縄に住みたいとまで言う娘に連れられ、石垣島経由で小浜島まで行ったことがあります。 美しい海を眺めのんびり過ごせました。夢子さんも 思い切って、いかれる日が来ると良いですね。
ようこ
2017/07/11 13:16
こんにちは。
なおさんも、まだいらしたことがないのですね。
私は、アンテナショップにすら行ったことがありません。 なぜかと言うと、沖縄のことをよく知らないからなのです。
これを機会に、関心をもってみようと思います。
なおさんへ
2017/07/11 15:45
こんにちは。
沖縄に行ったことがないのは、私だけかと思っていました。tamachanさんもでしたか。
ぜひ、エイサーやら沖縄舞踊やらを描いてみて下さい。 そして、カチャーシーを踊ってみてはいかがでしょうか。
首里城も良いですよね。 
tamachanさんへ
2017/07/11 16:02
こんにちは。
小浜島ですか。 残念ながら、よく知りません。
でも、お嬢様が老後を過ごそうと思っておられるのですから、良い所なのでしょうね。 ホテルに滞在なさったのですか?
飛行機が苦手でなければ、何回も出かけていたことでしょう。 思いきれる日がくるかどうか?
飛行機がにがてでなければ
ようこさんへ
2017/07/11 16:07
府中の伊勢丹、年一回か二回くらいですが、行きます。
以前はよく行ったのですが。
イベントがあったのですね。
はるる
2017/07/12 19:30
こんばんは♪
「めんそーれ沖縄」のミニステージを
見られたのですか。いいですね!
夢子さん飛行機がダメって高所恐怖症?
ですか?横浜港から豪華客船でも行けますよ!
ぷりめいら
2017/07/12 23:23
おはようございます。
あらっ、はるるさんもお近くにお住まいですか?
私は、新宿よりも府中を利用することが多いです。 このところ、ますます近場で用事を済ませることが多くなりました。 だめですね。
偶然、そのようなイベントがあったのです。 8階のほうで、沖縄展があったからです。 私はそこには行きませんでしたけど。
はるるさんへ
2017/07/13 09:26
おはようございます。
沖縄の歌や踊りは独特で、魅力的です。 
ぷりめいらさん、実は私は海も苦手なのです。もちろん、泳げませんし、底知れない海の深さに恐怖を感じるのです。 一度、豪華客船で東京から横浜まで1泊で行ったことがありましたが、船内にいる時は良いのですが、潮風が思いのほか不快でがっかりした経験があります。  どちらかを選ぶとしたら船でしょうが、長時間は無理でしょうね〜。  俗に言う“ビビリ”な私なのです。
ぷりめいらさんへ
2017/07/13 09:41
こんにちは
暑ーい昼になっていますが、元気な「エイサー」の伝統舞踊を見て、こりゃいかんと自分に言い聞かせています。エイサーは盆の時期を中心に、本家本元の沖縄だけでなく、多くの地方で踊られていますね。若者、特に男たちの力強さに痺れますどこからか、指笛が聞こえてきそうな昼下がりです「イヤサッサ、イヤサッサ、イヤサッサー」なんてね
ところで、府中の伊勢丹があったのですか、知りませんでした素晴らしい日本の文化に触れられ、よい夏休みの前哨戦になりましたね
ミックン
2017/07/17 12:21
こんにちは。
毎日の暑さにまいってしまいます。
エイサーを真近で見たのは初めてだったので、心躍りました。
独特の音楽に加え、指笛が特徴的ですよね。 私も少し踊る真似をしてみましたよ。
エイサーが踊られているのは、沖縄だけではなかったのですね。 知りませんでした。 また、機会があったら聴いてみたいと思っています。
府中の伊勢丹は、1996年に開業したそうですよ。 意外と知られていないのですね。
しばらく暑さが続くようですから、熱中症にお気を付けください。
ミックンへ
2017/07/17 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
少しだけ身近に・・・ 夢子さんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる