夢子さんのひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチ&民芸展

<<   作成日時 : 2017/09/11 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

                        6日はランチ会でした。    

                        今回は、小田急百貨店(ハルク)8階の
                        大志満で加賀料理をいただきました。

                        手ごろなお値段でしたが、満足のいく
                        お味でした。

                        うっかり、カメラにおさめるのを
                        忘れてしまいました。

画像



画像


                       8日は、歯科クリニックに行った帰りに
                       日本橋高島屋で開催中の
                       「民芸の日本」展(本日まで)を見て来ました。

                       日本民藝館創設80周年記念の一環として
                       行われているようです。

                       日本民藝館は、井の頭線の東大前にあります。

                       そこの、初代館長が柳宗悦氏です。 

                       宗悦氏のことは知っていましたが
                       彼の妻(兼子)が、声楽家だったことを
                       知ったのは、つい最近になってからです。

                       なぜかというと、私が最近レッスンを受けている          
                       声楽の先生が、兼子氏に師事していたからです。
  
                       レッスンの合間に、お二人の思いで話を伺うことが
                       楽しみの一つともなっています。

画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
夢子さんは 人の話の聞き上手◎
そんな感じに思え感じています
それって今の時代「なか×2」できない
みんな自分を強調したい人が多いからです
きっと夢子さんの友達は会うと幸せで
夢子さんのことが大好きでしょうne☆
アメネコ
2017/09/12 22:59
 芸術の秋と食欲の秋ということでいろいろに楽しまれているようで良いですね。
 いろいろな話を聞く機会があるというのは楽しいことですね。
なおさん 
2017/09/13 05:52
こんにちは〜♪
加賀料理のランチなら美味しかったでしょうね。
楽しいお喋りにランチで良かったですね\(^o^)/

日本民芸館は東京に住んでいた頃
行きましたが、柳宗悦さんの奥様の事は知りませんでした。
声楽家だったとは意外の気がしています(^_-)
ミモザ
2017/09/13 17:48
こんばんは
"聞き上手"でしょうか?  人のお話を聞くことは、好きですけど。       
あまり、自分をアピールすることは苦手かもしれませんね。 
若い頃は、結構言いたい放題だった気がしますが、年とともに穏やかになって。
こんなことを書くと、友人たちに笑われそうです。笑
果たして、私を大好きと思ってくれる人が、何人いるでしょう。 ( ^ω^ )
アメネコさんへ
2017/09/13 21:19
こんばんは。
今月は、知人のリサイタルが2つありますし、絵画の個展のお知らせも来ていますし、秋ですね。
食欲は、極力押さえぎみにしたいと、心がけてはいますが・・・???
女性同士の話は、つきることがありません。笑
なおさんへ
2017/09/13 21:28
おはようございます。
ミモザさんと違い、月一回のささやかなランチ会です。安くて美味しいお店を選んで行っているので、お店選びに苦労します。
ミモザさんなら、いろいろとご存じでしょうね。
兼子さんのことは、あまり知られていないようです。 宗悦氏のために、彼女がどれだけ尽力したか、最近知りました。もちろん、声楽家だったことについてもです。
ミモザさんへ
2017/09/14 10:27
こんばんは ランチ会の加賀料理は 鶏や 野菜の治部煮でしょうか 美味しいですね。 ミュージアムショップでお買い物されましたでしょうか夢子さん、 一筆箋やファイル 素敵です、私も 友人また自分用にもよく買います。
柳宗悦さんの奥様が声楽家 とは知りませんでした。ネットで柳宗悦さんも調べましたら、工芸デザイナーである息子さんの宗理さんと間違えていました。
ようこ
2017/09/14 22:11
こんにちは。
私たちのランチ会は、だいたい5000円を上限にしているのです。笑
それでいて「美味しくなかったらいやよ」とか言われるものですから、お店選びには苦労します。 11月は、私の担当になるので、今から試食に出かけなければ。 
写真のものは、展示物を見た後に買いました。 一筆箋などは毎回買ってしまうので、沢山あります。 そういう方は、多いかもしれませんね。
柳兼子さんのことも知らなかった私ですから、お子様のことも最近知ったばかりです。 息子さんが3人いらっしゃるようですね。 兼子さんの歌声はとてもきれいですよ。アルト歌手だったようですが、80歳近くなって歌われたCDを聴くと、高音もきれいに出ています。(ちょっと、くせのある歌い方かとは思いますが)
日本民藝館には何度も行っていたのに、そんなことも知らなかったなんて、恥ずかしいです。
ようこさんへ
2017/09/15 10:15
ハルクの大志満、懐かしいです。
以前、中野に住んでいた頃、
お得なランチを何度か食べに行った
事がありました。駒場東大の日本民藝館も
しばらく行ってないですね。
新館の出来る前は冷房が無く、貸し出しの
民藝団扇を片手に見学した事が忘れられません。
yashiko
2017/09/16 13:29
こんにちは。
大志満をご存じでしたか。 私達は、一番安いランチにしましたが、お味には満足できましたよ。 デパートの中にありますから、便利です。 
民芸館の旧館は、記憶にありません。 新館になってから行ったのかもしれません。
団扇を貸し出していたのですね。
Yasuhiko さんへ
2017/09/16 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランチ&民芸展 夢子さんのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる